経営課題解決

経営相談・専門相談
専門家と相談

「経営」・「法務」・「税務」・「労務」の悩みを
専門家と相談できます。

「事業の展開」や「後継者の育成」など、経営していると悩みは尽きないもの。仙台商工会議所では、このような悩みを抱える経営者の皆さまに対して、常時、経営指導員による「経営相談」を実施しています。

また、書類申請の手続きや業務上のトラブルに対応するために、税理士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士などの専門家に相談できる場もご用意しております。

仙台商工会議所なら、「経営相談」「専門相談」ともに無料で受けることができます。

仙台商工会議所 会員利用者の声
株式会社C-Rowl 代表取締役 大河原 裕 氏

株式会社C-Rowl
代表取締役

大河原 裕 氏

異業種交流会で販路開拓、震災後は経営相談も利用

幅広いエンドユーザー向けのシステム開発のため、分け隔てない業種の方々との交流会を実施している商工会議所へ入会。
東日本大震災の際には、どうしても売上が減少してしまったので、無料の中小企業診断にて経営に関する様々なアドバイスを受けました。専門家に依頼すると高額になってしまう相談でも気軽に乗って頂けるのが商工会議所の魅力ですね。

記帳指導
記帳指導

マンツーマンで学べる
個人事業主の方向けの記帳指導サービスです。

個人事業主の方のための記帳指導を実施しています。独立をされて最初に悩むのが”帳面づけ”という方も少なくはありません。

指導はマンツーマンでおこないますので、記帳の知識がまったく無い方でも安心して受講していただくことが可能です。

労働保険事務代行サービス(労働保険事務組合)
労働保険事務代行サービス(労働保険事務組合)

煩わしい労働保険事務を委託しませんか?

仙台商工会議所は厚生労働大臣から労働保険事務組合の認可を受け、事業主に代わって労働保険料の申告納付や労働保険に係わる各種届出等、煩雑な事務の代行サービスを行っています。

また、労災保険に加入できない事業主や家族従事者なども、労働保険事務組合では特別に労災保険に加入することができます。

※他人従業員を1人でも雇用しているなどの一定条件があります。
※事務委託代行手数料もかかります。

仙台商工会議所 会員利用者の声
東日本チェスコム株式会社 代表取締役 秦 従道 氏

東日本チェスコム
株式会社

代表取締役
秦 従道 氏

労働保険サービスを創業時から、交流会に参加し情報交換

創業間もない時期から労働保険加入手続きサービスを利用しています。また、最近ではIT関連の交流会に参加しました。業種を絞った交流会だっただけに、今後の業界動向を探る良い情報交換ができたと思います。強いて言えば、全員と交流する時間が少ないので、商工会議所にはアフターフォローの仕組みを考えていただきたいところです。

資料請求はこちら