トップページ > 経営のご相談

経営のご相談

仙台商工会議所では、売上の伸び悩み、資金調達、取引先とのトラブル、海外展開、資金繰りの行き詰まりなど、経営者の皆さまが抱える日々の課題・お悩みを、経営支援員や公的資格を有する専門家などが相談窓口や事業所訪問により解消します。

経営者の皆さまを支援する中核組織として、さまざまな支援事業により事業継続・成長のために伴走支援をしていきますので、経営のことなら、どのようなことでも仙台商工会議所にご相談ください。

小規模事業所の皆さまを支援するため、仙台商工会議所では「経営発達支援計画」を策定し、国(経済産業大臣)から認定を受けています(こちらをクリックいただくと詳細ページに移動します)。

資金調達のご相談

「マル経融資」や「小規模事業者経営発達支援融資制度」などの各種制度で、運転資金・設備資金の調達についてのご相談に対応します。
>>詳しい情報を見る

専門家対応支援

経営支援員(商工会議所職員)による経営相談に加え、あらゆる専門家が無料でご相談に対応します。
>>詳しい情報を見る

世代交代・事業承継支援

当所の経営支援員と事業承継コーディネーターが、事業承継に向けたお悩みや疑問などのご相談に対応します。
>>詳しい情報を見る

BCP(事業継続計画)・事業継続力強化計画 策定サポート

災害や感染症から大切な会社や従業員を守るための「BCP(事業継続計画)」や、「事業継続力強化計画」の策定をサポートします。
>>詳しい情報を見る

経理(記帳)支援

記帳は面倒だ、分からないとあきらめていませんか?商工会議所では、経理(記帳)に関するご相談に無料で対応しています。
>>詳しい情報を見る

各種経済動向調査

仙台商工会議所と仙台市が四半期ごとに行っている「地域経済動向調査」など、各機関が実施している経済動向調査をピックアップ。
>>詳しい情報を見る

経営安定特別相談室(倒産防止、経営再建)

中小企業の倒産を未然に防ぐため、商工調停士を中心に、弁護士、税理士等により構成された専門のスタッフがご相談に対応します。
>>詳しい情報を見る

各種補助金申請支援

中小企業・小規模事業者を対象とした各種補助金に関する情報提供や申請に係るサポートを行っています。
>>詳しい情報を見る

事業におけるデジタル化、インボイス制度への対応

事業者の個々の課題に基づき、現状と希望に沿ったデジタル化を進めていくためのサポートを行っています。
>>詳しい情報を見る

小規模事業者・中小企業支援サポート事例

当所でサポートした事業者の方の声をご紹介しています。参考になる支援メニュー等がありましたら、ぜひご活用ください。
>>詳しい情報を見る

「経営相談」についてのお問い合わせ全般はこちらまで
仙台商工会議所 経営支援グループ
電 話:022-265-8127
FAX:022-214-8788
経営相談問い合わせフォームはこちら

仙台商工会議所入会のご案内

9,500社を超えるネットワークで事業活動の悩みを解決!
入会すると、売上アップ・コストの削減など、経営上のさまざまなお悩みを解決します!

ご相談ください