経営のご相談・ビジネスチャンス拡大

仙台商工会議所では、売上の伸び悩み、資金調達、取引先とのトラブル、海外展開、資金繰りの行き詰まりなど、経営者の皆さまが抱える日々の課題・お悩みを、経営指導員や公的資格を有する専門家などが相談窓口や事業所訪問により解消します。

経営者の皆さまを支援する中核組織として、さまざまな支援事業により事業継続・成長のために伴走支援をしていきますので、経営のことなら、どのようなことでも仙台商工会議所にご相談ください。

※仙台商工会議所の「経営発達支援計画」は、平成26年6月に改正された「小規模事業者支援法」に基づき、小規模事業所を支援するための体制や能力を有するものとして、国から認定を受けています。

資金調達のご相談

「マル経融資」や「小規模事業者経営発達支援融資制度」などの各種制度で、運転資金・設備資金の調達についてのご相談に対応します。

詳しい情報を見る

専門家対応支援

経営指導員(商工会議所職員)による経営相談に加え、あらゆる専門家が無料でご相談に対応します。

詳しい情報を見る

人材育成(各種セミナー)

年間を通して、皆さまに役立つ講習会・セミナーを多数実施しています。従業員のスキルアップで経営改善を図ってみませんか。

詳しい情報を見る

人材採用支援(ジョブ・カードセンター)

履歴書よりも詳細な「ジョブ・カード」を利用し、実際の仕事ぶりを見ながら、自社に合った人材かを見極めて人材を採用することができます。

詳しい情報を見る

経理(記帳)支援

記帳は面倒だ、分からないとあきらめていませんか?商工会議所では、経理(記帳)に関するご相談に無料で対応しています。

詳しい情報を見る

労働保険事務を軽減(労働保険事務組合)

仙台商工会議所では、当所会員企業を対象に、事業主の皆さんが行う労働保険の諸手続きにかかる事務処理を代行しています。

詳しい情報を見る

経営発達支援計画

仙台商工会議所の「経営発達支援計画」は、平成26年に改正された「小規模事業者支援法」に基づき、国から認定を受けています。

詳しい情報を見る

その他

経営の多様化が進む中小企業・小規模事業者の皆さまのあらゆるご相談に対応していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しい情報を見る

ビジネスチャンス拡大メニュー

販路開拓支援(商談会等)

商工会議所の最大の強みである全国515商工会議所のネットワークにより、会員企業の皆さんの販路開拓を支援しています。

詳しい情報を見る

ビジネスパートナー発掘(交流会)

異業種・異業態の企業が集まる商工会議所ならではの交流会で、新たな事業展開、販路開拓、パートナー発掘を図ってみませんか?

詳しい情報を見る

広報・情報発信支援

毎月発行の仙台商工会議所会員向け月報誌「飛翔」や、仙台商工会議所ホームページを活用して自社をPR!

詳しい情報を見る

「経営相談」についてのお問い合わせ全般はこちらまで

仙台商工会議所 経営支援チーム
電 話:022-265-8127
FAX:022-214-8788